頭ん中ダイアリー

私の頭ん中には黒歴史がいっぱい。人見知りゆえに起こった過去の悪夢の数々を綴るブログ。

そもそもお風呂って毎日入らなきゃならないものなのか?

除菌という言葉と縁遠く生きています。潔癖ってなんでしょう?絶壁なら知ってるけど。

 

ここから下は、潔癖な方は気分を害する内容かもしれません。極度に潔癖な方はご遠慮くださいね。

 

人間、確かに清潔であるべきです。だけど、菌を鬼のように取り除いて潔癖になる必要はないと思っています。

我が家は毎日入浴する家ではありません。夏以外は毎日入浴しなくても大丈夫だと思っています。基本一日置きです。

それと、私は昔からただ湯につかってる時間が無駄に感じられ、どうしても毎日入る気にはならないのです。それを家族には強要はしません。

息子は年頃になってから、風呂に湯を入らない日はシャワーを浴びていますが、本人がそうしたいのならそれで良しです。

 

毎日風呂に入るのが当たり前になってるこの国ですが、本当はどのくらいの家庭が毎日欠かさず入浴しているのかな?と実は思っています。毎日入っていると言いながら、本当は週に二回とか三回あたりが多いのではないのかな?

こんな私だから、潔癖といわれる人とは付き合えない自覚はちゃんと持っています。いや、潔癖な人が百…千歩くらい譲ってくれれば付き合うことはできると思いますが、暮らしてはくれないでしょう。たぶん、潔癖の人は、私を汚物を見るような目で見ると思うので。

この前テレビで枕カバーを取り替える頻度が数カ月という人がいました。その言葉に「私も」と賛同する人が何人かいて、その流れで、風呂上がり使ったバスタオルの洗濯は週一にする。という人も。

私は、毎日お風呂に入る人はたくさんいるのに枕カバーは数カ月間同じ、風呂上がりのバスタオルを週一でしか洗濯は しない、という事実に驚きました。

そんな私は、シーツは夏場は週一(パジャマを着てるので)でも、直接身体を拭く風呂用バスタオルは風呂上りに毎回、直接頭が当たる枕カバーは毎日取り替えてるのですが…なんだか清潔の基準がわからなくなってます。

入浴が毎日じゃなくてもOKな旦那と結婚して良かったな。今はただ、そう思います。(笑)

広告を非表示にする