読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭ん中ダイアリー

私の頭ん中には黒歴史がいっぱい。人見知りゆえに起こった過去の悪夢の数々を綴るブログ。

自分をダメ人間だと認めることから始めよう

私はダメ人間です。

 

努力も嫌い、継続することも苦手、素直じゃない…我儘三昧なダメ人間です。

だけど長い間、それに気づいていませんでした。信じられないけれど「自分にはこれくらい出来る」と普通に何の根拠もないのに思っていたのです。

しかし、実際何の努力もせず、出来るまで頑張ることもせずで出来ることなどありません。だから実際は出来ないことの言い訳を考えてばかり。

今思えばこんな奴、恥ずかしすぎます。人の目だけは人一倍気にするタイプなので出来ない自分を隠そうとするのです。

そんな私ももう今では自分がダメ人間だと自分で認めることが出来るようになりました。じゃあ、心を入れ替えて努力をしようと思ったかと言われればそうでもなく、今はまだダメ人間ですと開き直れるようになっただけ。クズですね。

クズはこのまま年老いることがとても怖くなりました。こんな自分を持て余しています。

 

ああ、新年そうそうネガティブ路線にいってしまった…自律神経が今日は不機嫌なようです。

ネガティブといえば、年末に事故を起こしたどんなときもポジティブなお笑い芸人のあの人は、今どんな気持ちで過ごされてるのかな。あの人の何を言われてもポジティブでいられるメンタルの強さに感心してました。憧れさえ感じてたくらいです。「事故を起こしたことがバレたらまずい」と思ったらしいからやっぱりあの人にも弱い部分はあったのでしょうね。

 

弱いことは悪いことじゃない。むしろみんな弱いんだと思う。だけど、弱い自分でも強くなるように努力している。みんなきっとそうやって生きてるのでしょうね。それが私には出来てなかった…

長い間人生無駄に生きてきたけど、せめてこれからは強くなれるように努力したいな。

 

広告を非表示にする