読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭ん中ダイアリー

私の頭ん中には黒歴史がいっぱい。人見知りゆえに起こった過去の悪夢の数々を綴るブログ。

節分の豆まき いまさらだけど間違えてた

お父さんが鬼はダメ⁉ 節分に鬼役、誰がやってました? 我が家は息子がちびの頃、旦那が鬼を…ダメダメだ…それやっちゃダメなことを盛大にやってました。だから旦那は威厳がないのでしょうか?ちなみに二回くらいしかやってませんが。 お父さんが鬼やっちゃダ…

結婚したからこそ一人の時間が大切

土曜の夜は静か。 我が家のルールの中に、土曜の夜は各自好きに過ごしても良いというのがある。 もちろん何曜日でも基本的に自由だけど、土曜の夜だけは何時間自分の部屋にこもって好きなことをしてもいいのだ。 結婚してからしばらくは、旦那がリビングにい…

A LIFE~愛しき人よ~であの人のあそこに目が行く私

今期の連続ドラマが出そろいましたね。 今期、個人的に気になっていたドラマは下剋上受験です。阿部サダヲさんが好きだから。パワフルでクスッと笑えるサダヲワールド健在です(笑) www.tbs.co.jp サダヲさんは子供がらみのドラマが似合います。どっちが子供…

そもそもお風呂って毎日入らなきゃならないものなのか?

除菌という言葉と縁遠く生きています。潔癖ってなんでしょう?絶壁なら知ってるけど。 ここから下は、潔癖な方は気分を害する内容かもしれません。極度に潔癖な方はご遠慮くださいね。 人間、確かに清潔であるべきです。だけど、菌を鬼のように取り除いて潔…

過去のママ友との確執がまだ尾を引いている

今日は、かつてママ友だった人を見かけた。数年前にひと悶着あったので、声をかける気はないけれど向こうも私に気づいた途端、慌ててくるっと振り返り去っていった。なんて失礼な!と思えばいいものを、やはり今日の私も自己否定を発動した。 tsubuyaki323.h…

父親との関係が私の自己否定感を強めた

今朝、ゴミを出しに外に出たら近所の方に会いました。 おはようございますと挨拶したけど、その人は私を見てるのに無言。こんな時、私は自分が悪いと感じてしまいます。何かしたかな?怖い顔してたかな?などと思ってしまいます。 挨拶したのに無視した向こ…

あの頃の私は どうしてあんなに自意識過剰だったのか

今週のお題「恋バナ」 「やっぱAカップなんだ…」 と言われたことがあります。(元カレに)いったいAカップの何がいけないのか速やかに述べよ。と心の中で言った私でした。 その後、そのカレとはお別れしましたが、その後もAカップのために 銭湯なんて絶対行…

貧困…誰が悪いのか?やりきれない話

さっき見たテレビが衝撃的で目が覚めました。 それは数年前に起こった殺人事件の真相を詳しく検証したものでした。当時その事件をニュースで見たのを覚えていて、その後どうなったか興味を持って見ました。 その事件は、母親が離婚して誰にも頼れないばかり…

BBA拒否という言葉が一人歩き?

うたプリクラスタがBBA拒否で炎上?トレンドに上がってて自分なりに調べてみると…誰かがtwitterで呟いたようですね。 うたプリクラスタについては勉強不足でよくわかりませんが、30代、40代の人お断りみたいな感じだそうです。 え、え、えええ⁈ いい年こいて…

ご近所付き合いが苦手

隣の旦那さんは非常にマメ人のようで、車磨きはほぼ毎日。ゴミ出しもして庭で野菜を作って魚を干したりもします。 特にすごいのは雑草抜き。暇さえあれば自分の家の敷地内に雑草が生えてないか見て歩きます。自分の敷地内を気にするだけならいいのですが、お…

不倫なんてするものじゃないなとする予定もないのに思った件

アレから一年経ちましたね。 アレとはベッキーの不倫謝罪会見です。去年の1月6日のこと。白いブラウスに紺のスカート姿に「あれ、いつものベッキーとは違うよね?」 いかにも記者会見用に用意された服だなあと一人拝見したものです。 正直、芸能人の不倫など…

休みの日に風邪をひくと損した気分

耳がかゆい! 風邪をひくと耳の奥の届かない場所が痒くなります。あと、頭ん中が痒くなる…これは辛いんです。かいてもかいても痒い場所に届かなくてイラっ! 新年そうそう風邪をひいてしまいました。休みの日に風邪をひくと損した気分になりますね。いい気に…

自分をダメ人間だと認めることから始めよう

私はダメ人間です。 努力も嫌い、継続することも苦手、素直じゃない…我儘三昧なダメ人間です。 だけど長い間、それに気づいていませんでした。信じられないけれど「自分にはこれくらい出来る」と普通に何の根拠もないのに思っていたのです。 しかし、実際何…

年賀状に関する思考の移り変わり

正月といえば年賀状。 ここ数年前から年賀状を書き控えるようにしています。もともと枚数は多く出してませんが、そのほとんどが何十年も会ったことがない人達宛てだからです。 会わない人だから近況を年に一度の年賀状で伝えあうなどと言われますが、果たし…

元旦に思うことは初心忘るべからず

あけましておめでとうございます。 息子と二人でガキ使見て年越しそば食べたとこです。あ、年またぎそばか(笑) いつも旦那と旦那の両親は年が明ける前に寝てしまうのでのんびりと過ごしてます。 年を越したら初詣に行きたいところですが、ここはとても田舎…

友達が欲しいけどいまだに友達の作り方を知らない

年の瀬ですね。 今年を振り返る番組を見ていると年の初めの事をもう忘れている私がいる…これ本当に最近の不安材料です。こんなに忘れるか?!と思うほどいろいろと忘れるので(とほほ) 私、十年後はどうなっているのでしょう?

なんでもないようなことが幸せだったと思う

髪を染めるとき悩んでいます。 家にいる時間が長いと正直髪の毛には気を使わないのです。もともと短いので気にするほどでもないのですが。 でも白髪だけは気になって適当に染めるようにはしてます。最近白髪が多くなってきたのでしょうか?染めるとやけに明…

クリぼっちって言葉が昔もあったらよかったのに

今日はイヴですね。でも私のクリスマスには長いことサンタは来てません。

人付き合いは逃げれば逃げるほど欲しくなる

人との距離。 あまり取り過ぎてもいけないし、近過ぎてもいけない。しかも、それは相手によって違う。これがわかれば苦労しないのに…

逃げ恥ロスです

案の定なってしまいましたロスに。逃げ恥が終わってしまったから寂しすぎてどうしたらいいのか…

守りすぎて何もしない人生送ってたことに今頃気づいた

こないだ書いたコレ tsubuyaki323.hatenablog.com この記事で私は嫌われることを極端に恐れていることが、いとこは嫌われることなど屁とも思っていないことがわかります。 確かにずっと私は嫌われないように静かに目立たないようにしている意識があります。…

星野源の源は元気の源の源

今、私の中で星野源旋風が半端ない件!

おとなしい人は暗い人

おとなしい人の苦悩。 世の中は、お喋りな人=明るい人おとなしい人=暗い人とかなりの確率で思われている。確かにそうかもしれないが…

主婦になって初めて主婦の凄さを知る

女性は結婚すると家事、育児、仕事、そしていつまでも若く美しくといろんなことが求められますね。私は主婦になってから、つくづくいっぺんにいろんなことが出来ない女だと気付きました。

私が通った女子校では先生と結婚する人が多かった

私の通ってた女子校のお話です。

円形脱毛になった時の話

円形脱毛を初体験した時のお話です。

時間をかけて手に入れることに意味がある

今日は「逃げ恥」の日

彼はそれを楽しんでいるようにすら見える

羽生結弦さん、GPファイナル4連覇おめでとうございます。本当に凄いです。

愛情の「つぼ」が満たされなかった私

弟がいます。母親が亡くなったのを機に縁が切れていますが。

神様はちょうどいい人をあてがうのかもしれない

明日はボーナスデイです。

友達がたくさんいる人を羨ましいとは思わないけど…

人付き合いが苦手です。

我が家のスキルと私

我が家の家族構成は一歳年上の旦那、中坊の息子、犬二頭、私。旦那は外でフルに働き、私はアルバイトで少ない収入を得て細々暮らしています。